昨日、今日とホッとできるような春らしい陽気になりましたね!

studio RaFがある上総一ノ宮でも、あちこちで菜の花と桃の花を見かけます。

春が近くなると嬉しい反面、花粉症の方には辛い時期かもしれません。

現在、日本人の1/3が花粉症と言われています。今年の花粉量は昨年の4倍だとか・・・

花粉症の原因は様々だと言われています。外的要因は・植物の花粉 ・ダニ、ハウスダスト ・大気汚染・・・などです。

また内的要因も影響していると言われます。・ストレス ・自律神経の乱れ ・食生活からのアレルギー ・免疫力の低下・・・など。

 

ヨガはストレスの軽減、自律神経の乱れを整える効果があります。

口呼吸をする方は、口から菌やアレルギーが体内に入りやすくなりますので、鼻呼吸を心がけることが大切ですね

鼻で深く呼吸をすることで自律神経を整えることができますし、花粉症でボーッとしていた頭もスッキリしてきます。

「ヨガのレッスン前には詰まっていた鼻が、レッスンが終わる頃にはスッキリした」という経験談をよく聞きます。

またヨガのポーズで呼吸器の不調を整える魚のポーズ<マツヤーサナ>もオススメのポーズです。

胸を開き、喉を伸ばしながらゆっくりと鼻呼吸をしてください。前向きな気持ちになり、とてもリフレッシュできます!

 

花粉症は1度なったら治らないのでは?とも言われますが、食事などの生活習慣、ヨガなどの運動を取り入れることで症状を軽くすることは可能なのかもしれません。

studio RaFではお家でも続けられるようなヨガのポーズや呼吸法もお伝えしています。体験レッスンもご用意していますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

ご予約・お問い合わせはコチラから・・・